ジョッシーのポケモン奮闘記

ポケモンSMのレートの構築記事的な何か

【第6回からきおす杯 優勝】PT紹介【志村三丁目友の会】

         f:id:yurupoke:20190526230736j:plain

               (サムネ用)

 

お久しぶりです。ジョッシーです。

先日からきおす杯に参加させていただき、見事優勝することができたので記念にPT紹介していきたいと思います。

 

【PTコンセプト】

本当はガチガチの受け構築に挑戦してみたいと思っていましたが、どうせ上手い人に崩されるのがオチだと思い、受けで使われそうなポケモンに積み技を持たせて遂行速度を速める立ち回りもできるような、半受けループっぽいPTにしてみました。

 

戦績:個人4勝3敗 チーム7勝0敗

開幕3連敗かましてヘラりかけてましたが、その後4連勝して何とかメンタルリセットできました。(ほんとよかった…。) 

 

【1匹目】

f:id:yurupoke:20190527211406g:plain

 

バンギラスバンギラスナイト

性格:ようき 特性:すなおこし

実数値:175-186(252)-131(4)-×-120-124(252)(メガ前)

    175-216(252)-171(4)-×-140-135(252)(メガ後)

技構成:技①ストーンエッジ 技②かみくだく

    技③ほのおのパンチ 技④りゅうのまい

 

調整なしのASぶっぱ。

カミツルギが重い気がしたので炎のパンチを採用。

当たるエッジはマジで強いと思いました。

 

【2匹目】

f:id:yurupoke:20190527211401g:plain

 

エアームド@ヒコウZ

性格:わんぱく 特性:頑丈

実数値:171(244)-105(36)-202(188)-×-91(4)-95(36)  

技構成:技①ブレイブバード 技②はねやすめ

    技③ちょうはつ   技④つるぎのまい

 

受けと攻めを兼ね備えた欲張りポケモン

物理型マンダ辺りを受けつつ起点にできる。

Sは同族意識でちょっと多めに振りました。上取れればガン起点。

Aはなんで上げたか…ごめんなさい忘れました。

+2ブレバZでH振りレヒレが7割で飛ぶ程度の火力です(わかりづらい)。

 

【3匹目】

f:id:yurupoke:20190527211404g:plain

ドヒドイデ@くろいヘドロ

性格:おだやか 特性:さいせいりょく

実数値:157(252)-×-187(116)-73-198(140)-55  

技構成:技①ねっとう   技②くろいきり

    技③トーチカ   技④じこさいせい

 

使いこなせないと分かりつつ、見た目が大好きなので色違い粘ってみました。

耐久調整はポ〇徹の丸パクリだったと思います。

(ミミッキュの+2シャドクロZ耐えとかそんなとこだったと思いますが)

案の定出した試合はほぼ負けてた気がします。

でも可愛いので今後もちょこちょこ戦わせます。

 

【4匹目】

f:id:yurupoke:20190527211356g:plain

モロバレル@きれいなぬけがら

性格:おだやか 特性:さいせいりょく

実数値:221(252)-×-90-105-145(252)-51(4)  

技構成:技①イカサマ     技②クリアスモッグ

    技③こうごうせい   技④キノコのほうし

 

ヒトデちゃんのついでに色違い粘ろうとしたら6匹目で出てくれました。

受け構築の苦手なレボルトを後出しから見れる素晴らしいキノコです。

滅ゲンに一矢報いたいと思いぬけがらを持たせました

…が、からきおすに滅ゲンユーザーはいなかったので見事に腐りました。

しかし、後述するミミッキュで物理アタッカーに鬼火→キノコに交換して胞子連打→眠らせてバンギで舞う というムーヴが決まった試合もあり活躍してくれました。やはり催眠は強力で、一番活躍してくれました。

 

【5匹目】

f:id:yurupoke:20190527211540g:plain

 

ヤドラン@ヤドランナイト

性格:ずぶとい 特性:さいせいりょく → シェルアーマー

実数値:201(244)-×-165(156)-121(4)-113(100)-51(4)(メガ前)

    201(244)-×-242(156)-151(4)-113(100)-51(4)(メガ後)

技構成:技①ねっとう 技②めいそう

    技③なまける 技④てっぺき

 

ORASで育成してた個体をそのまま引っ張ってきました。

調整についてはもちろんド忘れしました。

両積みできるし無敵…とはならず、環境に多いコケコやレボルト、

どくどく持ってそうなやつがいると中々出せず、1~2試合しか選出しなかったと思います。怠けるを眠るにしたほうがもうちょっと出せたかもしれない。

 

【6匹目】

f:id:yurupoke:20190527211359g:plain

 

ミミッキュ@バンジのみ

性格:わんぱく 特性:ばけのかわ

実数値:162(252)-110-134(172)-×-136(84)-116  

技構成:技①じゃれつく   技②おにび

    技③のろい     技④トリックルーム

 

サポートもアタッカーもこなせる何でも屋。

今回はサポートに回ってもらいました。

呼ぶ物理アタッカーに対しては鬼火。

不利な対面でもとりあえず呪い打ってごまかせる。

ヤドランやムドーが積みやすいようトリルでサポート。

などなど、出せば何かしらの仕事はしてくれました。

ちなみに意地Aぶっぱのドリュのアイへも87.5%で耐えるので

怯まなければ鬼火トリル呪い打って退場できます。

 

【最後に】

今回チームを組んでくださったヒマラヤさん、しばえんさん、オクトさん、なかまささんありがとうございました!実力派揃いの中でプレッシャーがやばかったですが、とても楽しかったです!

 

そして、優勝記念イラストとして、りんさんから素敵な絵をプレゼントしていただきました。各メンバーが使用していたポケモンちゃんです。みんなカッコよく描かれており、とても嬉しかったです!本当にありがとうございました!

f:id:yurupoke:20190528195510j:plain

 

第7回も優勝狙って頑張りたいと思います!