ジョッシーのポケモン奮闘記

ポケモンSMのレートの構築記事的な何か

【Z技無し構築】バトン魂~忍者を添えて~【最高レート2001 最終レート大爆死】

お久しぶりです。ジョッシーです。

 

今期はアギルダーと一緒にレート2000乗れたので、構築記事としてまとめていきたいと思います!

 

ちなみに、サブローカップでも全く同じPTを使用したのですが、1勝4敗と散々でした。ホント申し訳ない。。。(´;ω;`)

f:id:yurupoke:20180905210541p:plain

 

【PT紹介】

今回は起点作り+αのお仕事ができるアギルダー、ビルドバトン役のメガバシャ、他バトン先エース4匹というシンプルな構成にしました。Z技がないのは縛ろうと思ったわけではなく、延命力を考慮してたら木の実持ちだらけになってしまったというだけです笑

 

 

・1匹目

f:id:yurupoke:20180905220103g:plain

アギルダーきあいのタスキ

性格:おくびょう 特性:かるわざ

実数値:155-×-49-152(252)-81(4)-216(252)    

技構成:技①むしのさざめき 技②ヘドロばくだん

    技③みずしゅりけん 技④あくび

※B個体値は9に下げてます(適当に厳選したわけじゃないです)

 

5世代の忍者。ちゃっかり水手裏剣習得。

CSぶっぱのアタッカーで、先発対面で多いゲッコウガ、テテフ、コケコ、ガッサ辺りに対面でほぼ勝てる(相手がスカーフでも軽業発動して上から叩けてる)。これらがいるPTにはほぼ100%先発で出してました。バシャが苦手を突破してくれたり、苦手なポケモンでもS145からあくびを打てるので、起点にされることはほぼなく、とても器用だなぁと感じてました。

また、B個体値を下げた理由ですが、HPのおかげで意外とタスキ発動せず、実例を挙げると無補正A無振りの変幻自在ゲッコの岩封をミリ耐えして上から手裏剣で殴られて負ける試合が何回かあったため、確1になるまで数値を下げました。

技範囲が貧弱すぎるので不利対面は多いですが、あくびで流せるのでそんなに困りませんでした。相手のPTにコケコ、レヒレがいる場合、あくびを消そうと後出ししてくることが結構あったので交代読みヘド爆がよく決まりました。

手裏剣の回数しだいではヘドばく+フレドラ反動+手裏剣で対面メガバシャ突破も何回かありました。

なお、命懸けは意外と警戒されず、グロスリザードンが突っ張ってくることが多かった印象です。

 

・2匹目

f:id:yurupoke:20180905220054g:plain

エーフィ@アッキのみ

性格:おくびょう 特性:マジックミラー

実数値:167(212)-×-111(244)-150-115-150(52)  

技構成:技①アシストパワー 技②マジカルシャイン

    技③めいそう    技④あさのひざし

 

バトンパのお得意様。特性がほんと心強かった。

バトン先エース1匹目。一致で悪霊タイプの技をつかれなければ起点にしていけたので選出率は高めでした。

 1800付近まではネイティオを入れていましたが、弱点の多さと数値不足に悩まされたためエーフィに変更しました。ギルガルドが全体的に辛かったのでマジシャをシャドボにしてもよかったかなって思いました。

アッキ込みB+2まで 上がればグロスを受けきれる程度の耐久になったのでびっくりしちゃいました。

 

・3匹目

 

f:id:yurupoke:20180720200656g:plain

マンムーとつげきチョッキ

性格:いじっぱり 特性:あついしぼう

実数値:185-200(252)-100 -×-105(196)-108(60)    

技構成:技①つららばり 技②こおりのつぶて

    技③じしん   技④ばかぢから

 

硬いけど積み技欲しい。次回作で剣の舞覚えてくれないかなとか思いました。

バトン先エース2匹目。ADチョッキマンムー。電気の一貫は切れてたほうが良いかなと思い採用しました。威嚇持ちがいるとどんどんA下げられてどうしようもなくなるため、特に何回も威嚇撒けるランドがいるPTとかは出せそうで出せない、という感じでした。ギルガルド入りのPT、ミミクチ等のトリル軸PTには出してたかなぁ、ぐらいの選出率。

 

・4匹目

f:id:yurupoke:20180905214449g:plain

デンジュモク@マゴのみ

性格:ひかえめ 特性:ビーストブースト

実数値:175(132)-×-119(220)-220(52)-92(4)-116(100)  

技構成:技①10まんボルト  技②めざめるパワー(氷)

    技③エナジーボール 技④みがわり

 

トドメさえさせばC上がることの素晴らしさ。意外とバトン無しでも戦える。

 バトン先エース3匹目。最低限の火力確保で補正をかけ、ほぼHBに厚く振ることで対マンダ性能を高めました。

バシャと他バトン先3匹にとにかく飛行技が一貫してしまうため、マンダ軸のPTにはほぼ100%選出してました。トリル軸のPTに対しても身代わり連打でトリルターン稼いで勝ちにつながることが多かったです。

 

 

・5匹目

f:id:yurupoke:20180905220039g:plain

バシャーモバシャーモナイト

性格:ようき 特性:かそく

実数値:187(252)-140-107(132)-×-90-127(124)(メガ前)

    187(252)-180-117(132)-×-100-149(124)(メガ後)

技構成:技①じしん     技②ビルドアップ

    技③バトンタッチ  技④みがわり

 

ラス1同士、カグヤと対面して泣く泣く降参したことは忘れません。

このPTの要。ワンウェポンは悩みましたが、黒霧ドヒドを引かせたり裏で受けきれないアーゴヨンを対面で処理できる地震に落ち着きました。

努力値振りはHぶっぱでSを準速ミミッキュ抜きまで振り、残りをBに回しました。

 ビルド2積みで特化メガマンダの捨て身も耐えられるため、物理アタッカーは大体起点にできました。

選出率は9割以上で、クリスモを高確率で持ってるバレル入り受けループやトリル軸では積む隙が見つからなかったので選出しませんでした。

 

・5匹目

f:id:yurupoke:20180905214643g:plain

カプ・ブルル@ラムのみ

性格:いじっぱり 特性:グラスメイカ

実数値:177(252)-192(196)-135-×-115-103(60)  

技構成:技①ウッドハンマー 技②ウッドホーン

    技③ストーエッジ  技④つるぎのまい

 

アホみたいに高い火力に加え優秀な耐性。個人的にはカプ系最強ポケモン

バトン先エース4匹目。バトン先としては一番優秀でした。

バシャに後投げしてくる流行りのレヒレ、ランド、ギャラに滅法強いため、これらでバシャを対策しているPTには大体ビルドバトン決めて勝てる試合が多かったです。

剣の舞も過剰かと思いきや意外と積む隙があり、流行りのグロスヒレを突破してくれたりしました。ビルド2回積めればグロスにも勝てます。

ストーンエッジ外しで負けた試合は数しれず。。。

 

【基本選出】

アギルダー+バシャ+バトンエース

アギルダーで先発処理またはあくび連打で起点作り⇒後続バシャでビルドバトンの基本的なスタイル。

 

②バシャ+バトンエース2匹

片方ブルルを入れておくとGFで地震耐性をつけてバトンしやすい状況を作れるのでよくいれてました。

 

アギルダー+バトンエース2匹 又は バトンエース3匹

 バトンしても厳しいバレル入り受けループ、ポリクチミミッキュ等のトリル軸にはこの選出で挑みました。

 

ざっくりですが長々書いてもアレなのでここらへんで終了とさせていただきます。アギルダーは今回戦わせてみてポテンシャルの高いポケモンだなと感じたので、S12でも新しい型を考えてレートに挑みたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!