ジョッシーのポケモン奮闘記

ポケモンSMのレートの構築記事的な何か

【真皇杯オンラインA予選優勝】マンマンガッサコケコギルガモス(適当)【†最終レート16×׆】

お久しぶりです。ジョッシーです。

前回の記事から1年弱経ってるそうです。我ながらびっくりしました

 

今年も真皇杯に参加させていただき、関東予選とオンライン予選Aに出場しました。

 

結果は

 

関東・・・予選4勝6敗⇒10/11位で予選落ち

オンラインA・・・予選9勝2敗 決勝T5勝0敗⇒優勝

本戦・・・予選5勝2敗⇒3/8位直対落ちで予選落ち

 

ということで、今年も奇跡的に本戦への切符を手にすることができましたが、今年も決勝Tへは惜しくも進めませんでした。

ですが、去年初めてあばたーくんと参加した真皇杯関東予選から始まり、ついにオフ会で優勝という一つの目標にたどり着くことができたので非常に嬉しく思います。

 

今回はその証を記事という形に残すため、オンライン予選Aで使用した構築を簡単に紹介したいと思います!

 

【PT紹介】

 

f:id:yurupoke:20180720200656g:plainf:id:yurupoke:20180720200254g:plainf:id:yurupoke:20180720200241g:plainf:id:yurupoke:20180720200752g:plainf:id:yurupoke:20180720200150g:plainf:id:yurupoke:20180720201824g:plain

 

信頼しているマンダマンムーを軸に、オフ会での使用率が高いポケモンに有利そうなポケモンを寄せあつめました。

 

・1匹目

 

f:id:yurupoke:20180720200656g:plain

マンムー@きあいのたすき

性格:ようき 特性:どんかん

実数値:185-182(252)-100 -×-81(4)-145(252)    

技構成:技①こおりのつぶて 技②がんせきふうじ

    技③がむしゃら   技④ステルスロック

 

安定した先発要員。ステロ信者の私が(多分)一番信頼しているステロ枠です。

オフ会はやたらとリザードンが多いので岩封を採用。また、地震が抜群なポケモンは大体後続の耐久ポケモンに引いて安定受けしてくる傾向が多く、あんまり撃つ機会ないなーと思ったので、今回は思い切ってがむしゃらを採用してみました。それに伴い、厚い脂肪はただただ邪魔になってしまったので特性はどんかんにしちゃいました。一応挑発防げますが、まぁほとんど打たれないですね・・・笑

このとおり攻撃は貧弱なものしかないですが、相手が遅ければステロ⇒がむしゃらがよく決まるので、構成の割にとてもいい働きをしてくれました。

 

・2匹目

f:id:yurupoke:20180720200254g:plain

ボーマンダボーマンダナイト

性格:しんちょう 特性:いかく→スカイスキン

実数値:191(164)-157(12)-101(4) -×-141(228)-133(100)(メガ前)

    191(164)-167(12)-151(4) -×-152(228)-153(100)(メガ後)

技構成:技①すてみタックル 技②じしん

    技③りゅうのまい  技④はねやすめ

 

一番信頼しているHDマンダ。とにかく固く、あらゆるポケモンを起点に舞うことができます。ただ、オフ会での使用率上位なだけあって、やはり選出してあげられる機会はそこまで多くなかった印象がありました。ただ、刺さるときはほんとに刺さっていたので、後続である程度削って最後に舞ってフィニッシュなんて試合もそれなりにあったかと思います。

火力が足りないので恩返しではなくすてみを採用してます。

 

・3匹目

f:id:yurupoke:20180720200241g:plain

カプ・コケコ@デンキZ

性格:おくびょう 特性:エレキメイカ

実数値:145- × -105 -147(252)-96(4)-200(252)

技構成:技①10まんボルト 技②めざめるパワー(氷)

    技③めいそう   技④みがわり

中途半端な構成にした割にはよく働いてくれました。様子見の身代わりがとにかく刺さりました。ただ、火力削って耐久に振ったほうが確実にもっと動きやすくなるだろうなと予選中使ってて強く感じました。色々と思いつきでぶっ込んでしまうのは私の悪い癖だと改めて思います。。。

シンプルにエレキメイカーの恩恵がありがたく、ガッサ入りのPTにはほぼ選出し、エレキ張ってガルド後投げの流れはよくやってました。

Z技は一致Zよりも役割破壊Zの方をよく使っているのですが、やっぱ一致だと火力あっていいなぁ、、、なんて思いながら使ってました笑

 

・4匹目

f:id:yurupoke:20180720200752g:plain     f:id:yurupoke:20180720200750g:plain

 

ギルガルド@弱点保険

性格:のんき 特性:バトルスイッチ

実数値:167(252)- 70 -222(252) -71(4)-170-60 (Shield Form)

               167(252)- 170 -112(252) -171(4)-70-60 (Blade Form)

技構成:技①シャドーボール 技②かげうち

    技③せいなるつるぎ 技④キングシールド

この子も育成論で見かけて面白そうだったので育ててみました。とにかく物理方面がすごく、不一致地震は大体2回耐えてたと思います。また、ブレード時でも無振りグライの地震程度は耐えるので、保険発動でシャドボで返り討ちなんて感じでちゃっかり受けループ崩し要員としても機能しました。

仮想敵はバシャーモ、ガルーラ、ランド、ミミッキュ(若干択ゲーにはなる)、グロス、身代わりなしマンダ辺りと、使用率上位ポケモンにたいしてとても強く出れたので選出率はかなり高かったです。

 

・5匹目

f:id:yurupoke:20180720200150g:plain

 

キノガッサ@こだわりハチマキ

性格:いじっぱり 特性:テクニシャン

実数値:143(60)- 200(252) -101(4) - × -82(12)-113(180)

技構成:技①タネマシンガン 技②マッハパンチ

    技③ばかぢから   技④がんせきふうじ

 

半分見せポケの地雷枠。選出ぶっちぎり最下位でした。マンムーがあの構成である以上、なるべく襷を警戒させない方法を・・・と考えたときにこのポケモンを思い出しました。とりあえずA130あるし、何かしら負荷や圧力はかけられるだろうと思って採用しちゃいました。相手が全体的に遅い耐久ポケモンばっかりの時に出してあげた記憶があります。

火力は参考程度ですが、ASメガガルーラがハチマキマッパで7割で飛ぶそうです。いつも赤ゲージで残るので飛ばせた実績はないです笑

ばかぢからはHBムドーを後出しされても2連打で飛ばせた記憶があります。計算はしてませんが笑

微妙に耐久振ってますが、ガッサミラーの際、相手が陽気ガッサだった場合マッパの乱数が変わるためです。でも今はほとんど意地っ張りらしいですね(

 

・6匹目

f:id:yurupoke:20180720201824g:plain

ウルガモス@バンジのみ

性格:ひかえめ 特性:ほのおのからだ

実数値:191(244)- × - 85 - 170 -140(116)-138(140)

技構成:技①かえんほうしゃ 技②めざめるパワー(氷)

    技③ギガドレイン  技④ちょうのまい

 

この子も育成論で見かけて面白そうだったので育ててみました(2回目)。木の実があるおかげで延命力が飛躍し、とても使いやすく多分選出率1位です。麻痺をもらいながらも動き続け、蝶舞ガン積みしてオニゴーリを突破したときはそれはそれはもう感動しました。

Dに振ってる理由は、ランク+1でレヒレのドロポンZを耐えたとかそんなとこだったと思います。今のところ撃たれてはないですが笑

見ての通りヒードランに対してはいくら舞っても勝てないので、相手のPTにいた場合はなるべく選出しないように心がけました。

 

来年も本戦出場を目指し、決勝Tへ進めるよう頑張っていきたいと思います。

最後に、対戦してくださった皆様、運営の皆様、ありがとうございました!