ジョッシーのポケモン奮闘記

ポケモンSMのレートの構築記事的な何か

【真皇杯関東ブロック3位】マンダは初手…【だい5かいグラカップ2位】

お久しぶりです。ジョッシーです。

 

約2ヶ月ぶりの更新となります。

 

S3お疲れ様でした。トルネトドン軸で頑張ってましたが、1950くらいまではいったものの残念ながら2000いけず・・・(´・ω・`)

 

S4はまだ終わってないですが、今回は知る人ぞ知る真皇杯(関東ブロック)とグラカップでいい結果を残せたのでそのとき使用したPTを紹介していきたいと思います!!

 

[PT紹介]

今回使用したPTはこちらです!

f:id:yurupoke:20170609214729g:plainf:id:yurupoke:20170609214811g:plainf:id:yurupoke:20170609215142g:plainf:id:yurupoke:20170609220103g:plainf:id:yurupoke:20170609220354g:plainf:id:yurupoke:20170321125458g:plain

 

メガ枠2体は高耐久の積み技持ち、次に流行りの2体の守り神、あとは補完でポイポイ後投げ出来そうなモ〇っとボールと、とりあえずぶっ込んどけば警戒されたり活躍してくれそうな鳥を入れてみました。

 

・1匹目

f:id:yurupoke:20170609214729g:plain

ボーマンダボーマンダナイト

性格:ようき 特性:いかく→スカイスキン

実数値:191(164)-164(68)-101(4) -×-120(156)-148(220)(メガ前)

    191(164)-174(68)-151(4) -×-130(156)-170(220)(メガ後)

技構成:技①すてみタックル 技②りゅうのまい

    技③身代わり    技④はねやすめ

 

耐久も火力も十分なもので、ワンウェポンでも見れる範囲はかなり広かった。火力は等倍なら1舞すてみでH4メガガル辺りまで確1。耐久面では、物理は陽気ガブのげきりんが低乱数12.5%、特殊はコケコのEF10万Zが低乱数25%、C特化メガリザYのめざ氷が低乱数18.8%程度。隙を突いて身代わり張って舞いたいのと、1舞すてみで大体のガブガルを持ってく火力を確保して、好きなHPが191であり、残りをDに回すという配分にした結果、確定ではないがほぼほぼ耐えてくれるといういい感じの調整が出来上がった。

タイプ上一致氷を持ってるポケモンや、上から鬼火やら催眠を撃ってくる浮遊を没収された某お化けと対面すると後ろにも引けずかなり厳しかった。また、相手のメガ枠にクチートメタグロスがいた場合はほぼ100%選出されるため、マンダは基本的に選出はせず、ギャラドスを選出するという方針で動いた。

 

・2匹目

f:id:yurupoke:20170609214811g:plain

カプ・コケコ@命の珠

性格:おくびょう 特性:エレキメイカー

実数値:145-×-106(4)-147(252)-95-200(252)

技構成:技①10万ボルト       技②草結び

    技③めざめるパワー(氷)  技④身代わり

 

最初は身代わり→ボルトチェンジでスカーフ撒いて運用していたが、元々こだわり持ちのポケモンの扱いが苦手なこと、地面タイプを後投げされて不利を取られて負けることが多かったので思い切って身代わりに変更。この変更がビックリするくらい刺さり、地面でコケコを見てるPTはこいつで崩壊させられる場面が多かった。初手バシャ対面でもほとんど身代わりが決まり、後ろに負荷をかけることができた。ちなみに、珠を持たせてもめざ氷でH4メガマンダが68.8%なので多少削るなり裏でとどめさすなりしてました(

 

・3匹目

f:id:yurupoke:20170609215142g:plain

ギャラドスギャラドスナイト

性格:ようき 特性:いかく→かたやぶり

実数値:171(4)-177(252)-99-×-120-146(252)(メガ前)

    171-207-129-×-150-146(メガ後)

技構成:技①かみくだく  技②こおりのキバ

    技③じしん    技④りゅうのまい

 

マンダが苦手なクチートメタグロス入りのPTや受けル相手に選出。耐久調整しようと思いきや陽気A全振りの1舞噛み砕くがH全振りギルガルドをギリギリ確1だったのでASぶっぱで運用。トップメタのミミッキュにも強いが、ナットがいたりマンダの身代わりでZを受けたりとそこまで重くなかったためミミッキュ入りのPTに必ず出すということはなかった。

 

・4匹目

f:id:yurupoke:20170609220103g:plain

ナットレイ@たべのこし

性格:のんき 特性:てつのトゲ

実数値:181(252)-114-198(228)-×-140(28)-22(最遅)

技構成:技①ジャイロボール 技②タネマシンガン

    技③やどりぎのたね 技④ステルスロック

 

ここまでで厳しいクレセやコケコ、他抜群取られないポケモンにポイポイ投げた。水フェアリーにも投げれるが、最近めざ炎持ちのレヒレやアシレーヌが増えてきてしまった。火力UPアイテムを持ってなければ水技→めざ炎は残飯込みで耐えるので、タネガンで削ってマンダの捨て身圏内に入れるという展開もあった。PT単位でリザードンが重いので、リザがいるPTにはマンダとセットで選出し、ナットに後投げしてくる読みでマンダを合わせて勝つ場面も多かった。

 

・5匹目

f:id:yurupoke:20170609220354g:plain

バシャーモ@ホノオZ

性格:ようき 特性:かそく

実数値:155-172(252)-90-×-91(4)-145(252)

技構成:技①フレアドライブ 技②とびひざげり

    技③おにび     技④まもる

 

某実況者の動画を見て使ってみたくなり採用。耐久は信用してないのでASぶっぱで、後投げされるマンダ、ランド、ガブ、ギャラ辺りに鬼火が刺さって勝つ場面が多かった。しかし、最近はORAS終盤で流行ってたからげんきマンダを再び見かけるようになったのでマンダ入りには安易に撃てなくなった。ちなみに、Z鬼火+膝で無振りガブが飛ばせるらしいです。(やったことはない)

真皇杯での選出率は多かったものの、急所被弾4~5回、鬼火外し3回と中々やらかしてくれました。しかし決勝トーナメントでからげんきマンダとは知らずに鬼火を撃って外し、結果的に勝つという展開があったのでよく頑張ってくれたと思います。

 

・6匹目

f:id:yurupoke:20170321125458g:plain

 

 

カプ・テテフエスパーZ

性格:おくびょう 特性:サイコメイカー

実数値:149(28)-×-95-182(252)-135-158(228)

技構成:技①サイコキネシス   技②ムーンフォース

    技③めざめるパワー(炎)  技④めいそう

 

前回のS2の記事で紹介したテテフと全く同じ個体。前日まで眼鏡アナライズオーベムを入れていたが、テテフの存在を思い出し急遽変更。開幕Zぶっぱ…とは中々いかず、選出率もぶっちぎりで最下位でした。唯一の出番でもD振ったナットレイに1積みめざ炎を耐えられて返しのジャイロであっさり落とされるという悲しい結果になった。本来の役割対象は受けルだったが、真皇杯では幸か不幸か、1回も受けルとマッチングしなかった。参考までに火力は、ステロ1回込み、+2エスパーZで輝石ラッキーを高乱数で落とせるというトンデモ火力。でもSが微妙すぎてやっぱり出番がなかった。

 

グラカップの後がすぐ真皇杯だったため、グラカップで試運転しようという形になったのですが、まさかの9勝1敗という結果になって真皇杯でもこのまま使おうという結論に至りました。その結果、予選のリーグ戦ではギリギリ2位に入り決勝トーナメント進出、最終的に3位に入ることができ、来月の本戦へのチケットを獲得することができました。こういう大会?オフ会?は全然参加したことなかったのですが、緊張しながらもとても楽しく戦うことができました。これをキッカケに色々と参加したいと思いました!本戦でもいい結果を残せるように頑張りたいと思います!

 

最後に、真皇杯で対戦してくださった皆様、運営の皆様、誘ってくれたフォロワーのあばたーくん、ありがとうございました!